topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ターコイズ - 2013.10.20 Sun

福岡で開催されたスピリアルフェアに行ってきました。 

会場には癒し系のブースがずらーっと並び、お目当てのブースになかなかたどり着けず

会場を1週してしまいましたが、見つけましたよ。^^*

IMG_8721.jpg 


フェザー&ターコイズカンパニーの佐野さんとたいちょんさん。

アメリカの鉱山まで出向いて掘ったり買い付けたり、

ご自分たちで石の加工もされているターコイズ専門の石屋さんです。

そんな素晴らしいターコイズたちを今回もまたたっぷり拝見させていただきました。

IMG_8722.jpg 

IMG_8723.jpg 

IMG_8724.jpg 

で、今回私の手元に来たターコズたち❤ ⬇

IMG_8729.jpg 

上の方にあるブルーが濃く鮮やかなのは最近名が知れ渡ってきたスリーピングビューティー。

これぞターコイズ!って感じで好きです。つるっとブルーのみも好きですが、パイライトが

入っているのも好き〜❤ (4枚目画像の一番下に写っているやつ!欲しかった)

でも真ん中よりの編み目模様の小さめの石(分かります?)はダメールターコイズなんですが

あみあみがとっても魅力的で一目で惹かれてしまいました。^^*

他は、グリーンツリー、フォックス、ピーコック、ピクシー、ロイストン、等々。

ターコイズと言えばインディアン、男、ってイメージなんですが可愛い名前が多いですよね。




そうえば今回はグリーン系のターコイズばかりがやけに目について選んでしまっていたら、

たまたまお隣でターコイズを選んでいたヒーラーさんがボソッと、



「あなた、グリーンのターコイズがいいよ」



どーりでグリーンの石ばかり目につくはずだわ。

しかも、家に帰ってからついうとうとした短い間に不思議な夢を見てしまったんです。

それも買ったばかりのターコイズたちの使い方に付いて。

これも、癒し系のイベント行ったからでしょうかね〜。不思議です。^^;

用事があって朝から行けなかったのが残念でしたが、楽しい数時間になりました。






おまけ。今回佐野さんがされてたターコイズリング。シンプルでかっこいいですね〜

IMG_8744.jpg 






スポンサーサイト

本物のターコイズ - 2012.07.20 Fri

空 


夏の暑さが苦手な私にはとっても厳しい季節の到来です。

こうも毎日毎日暑いと、溶けそうです…(>_<)




ところで、先日、

ターコイズ専門の「フェザー&ターコイズカンパニー」の佐野さん 

に、お会いできました。

とーっても気さくでワイルドで男前な佐野さんから、

脳みそに外付けHDDをつけたくなるほど、たくさんの楽しい話しや

ためになる話しを聞かせていただきました。

今回は、とってもレアな石を研磨されたのを見せていただきました。

tiffany stonesilver lace onyx 

ティファニーストーンは、紫色と白色のマーブル具合がとーってもキレイ。

一目見て感じたのは、宇宙。

どの石を見ても宇宙を感じ、ロマンを感じました。

シルバーレースオニキスは、同じ白でも微妙に色合いが異なり、とても涼しげ。

ブルーレースアゲートのように色の重なり具合がとてもキレイでした。



フェザタコさんの研磨の様子などが見れますのでどうぞご覧ください。

その1: http://blogs.fourtailsfox.com/?eid=2265#comments

その2: http://blogs.fourtailsfox.com/?eid=2266#comments

その3: http://blogs.fourtailsfox.com/?eid=2267#comments



で、うちに来ちゃったのは…

tiffany stonesilver lace onyx.2 

この3点。模様が立体的でどれもお気に入り♪手放せません。

こんな素敵な石に出会わせてくれてありがとうございます!



それと、一口サイズ(実際は3口ぐらい?笑)のミニハンバーグも

教室に差し入れてくれて、その場にいた先生やみんなでワイワイおしゃべり

しながらおいしく頂きました~♪

ハンバーグ 
ごちそうさまでした!♪(*^ ・^)ノ⌒☆


あーっと、それと、でーっかいターコイズのリングも見せていただきました。

スリーピングビュティーやったかな?のとても綺麗なブルーのインデアンジュエリーリング。

佐野さんお手製です。

ターコイズ 
ターコイズ2 

光線の加減でちょっと色合いが違いますが、同じ石です。

とても迫力のある、でも優しさを感じるリングでした。










合成石 - 2012.05.30 Wed

銀粘土の作品に使おうと思って最近仕入れた合成石。

買った時に焼成可能かどうか聞き忘れたので、試し焼をしてみた。

合成石

半分以上が、変色しました。

おまけに、こんなん初めての体験ですが、溶けて変形しました。(-_-メ)


そりゃぁ聞き忘れた私が悪いんですけどねぇ…

なにも溶けんでも…

ま、いいけどねぇ、なんとかするし…

それにしても、650℃で30分しかやってないんだけどなぁ…



合成石って溶けるんですね。勉強になりました。

次は聞き忘れんとこ。^^;


ミネラルショーで出会った石たち - 2012.05.05 Sat

忙しかった1日でしたが、合間をみて少しだけ会場を探索。

いや~たくさんの石、石、石。

目の保養にもなるけど、欲しくなる気持ちを抑えるのがもう大変で大変で。^^;

私は彫金や銀粘土をしているので、いつもは主にルースを探すのですが

今回はどういうわけか鉱物に目がいってしまうことが多かった。


これは(↓)は、ホンジュラス産のマトリックス(ブラック)オパール
オパール

砂の隙間にオパールの粒子が入り込んでできたものなんだそうです。

水に入っているとミルフィーユ状態になった層がとてもキレイに発色します。

これ、ルースに加工できんのかな?


これは(↓)ブラジル産の水入りめのう。
めのう

6千万年前の水が入っているそうです。

光に透かすとはっきりと見える水。しかも結構大量に。じゃぼじゃぼと。

おもしろーいと思い、つい購入。^^;


あとは、ネパールから来ていた方のブースでヒマラヤの小さいクリスタルクラスターをひとつ。

お隣のブースでブルーレースアゲートとラリマーをひとつずつ。

反対のお隣のブースでカナダのケベック州の川底から採取されたフェアリーストーンをひとつ。

画像は後ほどアップします。


今回はなにやら面白いもの(自分的に)をえらんだなと思います。

16日は神戸の国際宝飾展があるので、そこではルースを探そうと思います。

気に入ったものがみつかるといいんだけど。^^*


木の実と鉱物 - 2011.11.25 Fri

アサイの実
これ、偶然見つけてgetしてきたアサイーの実。
乾燥されて、色づけされて、穴も空いているので
作品に使えそうかな…と。^^*

それと、ハーキマーダイヤモンド。
アサイの実とハーキーマダイヤ
透明度もそこそこあり、内包物がとっても綺麗なんです。
しかも虹も見えるんです。

たまたま通りかかって、素通りするつもりが
なんとなく引き戻され、お店に入って出会った2品。
うれし~♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

メールフォーム

お問い合わせ等お気軽にどうぞ♪

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

プロフィール

さと

Author:さと
silvercraftdaidai★gmail.com
(★印を@に変更してくださいね)

天然石を使ったハンドメイドのシルバーアクセサリー紹介や、制作途中の様子、何気ない普段などを綴っております。またブログ掲載の作品や教室への問い合わせ等がございましたら、上記アドレス(↑)かメールフォームからお願い致します。^^

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

応援お願いします

ランキング参加中です。ポチっとしてもらえると更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いします^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。